Amazon.co.jp ウィジェット
 

エクレアな日々

関西のおいしいお店を紹介しています。

      201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707



あつた蓬莱軒:ひつまぶし

あつた蓬莱軒:ひつまぶし あつた蓬莱軒
名古屋にあるひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」。
今更紹介するまでもない超有名店ですが、備忘録としてUPしておきます!
「ひつまぶし」を初めて食べたのは、2年半前の2005年夏。
愛知万博に行った帰りです。名古屋在住の友達に連れて行ってもらいました。
本店ではなく名古屋松坂屋本店10Fにある松坂屋店です。

私の帰りのバスの時間の都合で、16:00頃という夕食にはちょっと早く、
しかもお昼に「みそかつ定食」をたらふく食べていてそれほど空腹ではなかった。
「ひつまぶし」をなめてました!軽くお茶碗3杯位はありそうなボリューム。

◇ここで食べ方の流儀を◇(※あつた蓬莱軒ホームページより抜粋)
(1)一膳目はそのままうなぎの味を・・・
(2)二膳目は薬味を加えて・・・
(3)三膳目はお茶づけに・・・
(4)最後はお好みでどうぞ

どの食べ方もおいしいのですが、私は確か薬味を余らすまいと最後の1杯は、
薬味をのせて食べた気がします。
1年後にも静岡であった夏フェスの帰りに名古屋観光と銘打って「ひつまぶし」を食べに行きました。それ以降は、一回家で「なんちゃってひつまぶし」を作って食べたきりです。地元関西ではまだ食べたことがありません。
写真見てるとムショーに食べたくなってきたので、関西で食べられるお店をチェックしてみまーす☆

あつた蓬莱軒
□住  所:「松坂屋店」
      愛知県名古屋市中区栄3-16-1
      名古屋松坂屋本店10F 
□TEL  :052-264-3825
□営業時間:11:00~22:00(L.O 21:00)
□定休日 :不定休(松坂屋に準ずる)


翼果楼(YOKARO):鯖そうめん

鯖そうめん

昨年の夏に滋賀県の長浜市に観光で行ったときの写真をUPします。
長浜と言えば“長浜ラーメン”を思い浮かべる方が多いと思いますが、
“長浜ラーメン”で有名なのは、九州の博多の“長浜とんこつラーメン”の方です。
しかし、滋賀県の長浜にも“長浜ラーメン”のお店があるのです!
しかも豚骨ラーメンだったような(ー.ー")ややこしいですね。。。

私は、「長浜ラーメン」よりも「鯖そうめん」なるものに興味が湧いたので、
その専門店らしきお店「翼果楼」に入りました。入り口に芸能人の写真が貼っていました。
やはり有名店のようです。
「鯖そうめん」とは、湖北に伝わる郷土料理の一つで、焼き鯖とそうめんを炊き合わせた物です。
一見味が濃そうなのですが、そうめんは薄味になっており、
焼き鯖と一緒に食べるとちょうど良いバランスになっています。
しっかりと味の付いた焼き鯖のおいしいこと♪
焼き鯖でゴハン何杯でもいけそう!というのは冗談ですけどf(^_^;

黒壁スクエア 長浜城歴史博物館 長浜鉄道スクエア

もちろん観光もしてきました。左から「黒壁スクエア」内の建物、「長浜城歴史博物館」、「長浜鉄道スクエア」。

翼果楼(YOKARO)
□住  所:長浜市元浜町7-8
□TEL  :0749-63-3663
□FAX  :0749-63-4020
□営業時間:11:30~21:00(オーダーストップ19:30)
□定休日 :毎週月曜日
□最寄り駅:JR長浜駅より徒歩3分

 
