Amazon.co.jp ウィジェット
 

エクレアな日々

関西のおいしいお店を紹介しています。

      201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708



ウチゴハン:手打ちうどん&試写会「ブラブラバンバン」

ウチゴハン:手打ちうどん
手打ちうどんを習いました。以前からすごく興味があったのでラッキー☆
材料は強力粉、塩、水、といたってシンプル!
こねた後は足で踏み踏み。(一度はやってみたかった♪)
私の習ったレシピでは、踏んだ後2時間寝かせて再度少しだけ踏んで、麺棒で伸ばし、
包丁で切る、という段取りでした。
作業的には麺棒で伸ばすのが大変でしたね。(生パスタの時もそうでした。。。)

同時にかき揚げも教わりました。
衣に少しお酒を入れるとフワリと揚がるそうです。
あと衣は極力少なめに。(付けすぎるとだんごになっちゃうので)
やはり人生の先輩からは学ぶことが多いですね。
料理の上手な人って普通に尊敬してしまいます!

ウチゴハン:手打ちうどん
こちらは冷やしうどんで。
冷たいとコシの強さをより感じます。麺つゆも作ってみました。
湯がきたては何も付けなくていいくらい“ウマー!”。

ブラブラバンバン
試写会で「ブラブラバンバン」を観ました。(3回連続邦画です)
予備知識が全くなかったので、主人公の二人が夜道で出会うシーンで???だったのですが、
ストーリーを追っていくうちに“えっ、そうゆう話だったの?”という感じです。
まぁ、とにかくハチャメチャなストーリー。主人公の女の子がかなりファンキー♪



ウチゴハン:野菜コロッケ

スーパーで“新じゃが”を売っていたので思わず2袋ゲット!もう春だな。。。
野菜コロッケに初挑戦しました!というかコロッケ初心者です(。-_-。)
“新タマネギ”もゲットして、中の具にしました。
他ににんじん、コーン、絹さや(これも春)を入れています。

ウチゴハン:野菜コロッケ
こうやって見ると中にミックスベジタブルが入っているみたいですね。。。
チラっと見切れてるソースは、
ウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、バターを混ぜ合わせて少しだけ煮詰めています。
おいしかったので、いろいろなものに応用しよう!
いやーぁ、“新じゃが”ってホクホクしておいしいですね♪

今まで揚げ物は面倒だし、油の後処理も大変そうだし、と敬遠していました。
しかし、前回のカキフライしかり、今回の野菜コロッケしかり、家で揚げると美味しいのです♪

今年は「今まで作らなかったメニューに挑戦する!」がテーマなので、
果敢に挑んでいこうと思ってまーす☆→大胆かつマイペースで( ̄+ー ̄)

カキフライ&ペペロンチーノ&サラリア

味の素「ピュアセレクト サラリア」の試供品をいただいたので、サラリアを使った料理を2種類アップします!

ウチゴハン:カキフライ
まずは、“カキフライ”に添える“タルタルソース”。
ゆでたまご、タマネギのみじん切り(水にさらしてしぼる)、ピクルスのみじん切り、刻みパセリと“サラリア”を混ぜ合わせて出来上がり!
サラリア自体はあっさりしていますが、他の食材と合わせると色々な味がミックスされてとてもおいしくできました☆


ウチゴハン:ペペロンチーノ
次は、サラダのドレッシングに使用しました。
“サラリア”と同量の“りんご酢”、コショー、乾燥バジルを混ぜ合わせて出来上がり!
あっさりとしたドレッシングになります☆
奥がサラダ、手前は「菜の花とじゃがいものペペロンチーノ」です。


サラリア

ウチゴハン:トマトソースのパスタ&プチパン

ウチゴハン:トマトソースのパスタ

今週はウチゴハンばっかりになりました。食べ歩きブログなのにぃ。
まぁ、こんな週があってもいいですかね。
昨日作った手打ちパスタを使って、“トマトソースのパスタ”を作りました。
ソースは生のトマトを使って、鷹の爪も入れるので、若干ピリカラです。

今日は麺を昨日より長めに茹でてみました!(昨日はちょっと固めに茹ですぎた)
手打ちパスタはモチモチとした食感がクセになりますねー。
後は太さと厚みを均等に出来れば。。。やっぱりパスタマシン買お☆

ウチゴハン:プチパン

強力粉とドライイーストがまだ余っているので、“プチパン”(バターロール)を焼きました!
ベーグルと同じく、レシピは、「堀井和子おいしいテーブル (LEEクッキング) (単行本)」を参考にさせていただきました。
レシピでは、ぬるま湯を使うところを牛乳に変更してミルク味のプチパンにしました♪
右のパンには、ココアを練り込んで、ほんのりココア味のパンに☆

関係ないけど、「R-1ぐらんぷり2008」は、なだぎ武がV2を成し遂げましたね。スゴイ!
観ていて格の違いを見せつけられたような。
ただ個人的には、中山功太が好きで、DJネタとか結構ハマります☆

ウチゴハン:ベーグル&スクランブルエッグ

ウチゴハン:ベーグル&スクランブルエッグ

昨日焼いたベーグルを使って、プレートにしてみました!
パンは真ん中で半分に切って、クリームチーズ+ブルーベリージャム、イチゴジャムをそれぞれ中に塗っています。
スクランブルエッグとサラダを添えて。。。休日の“ブランチ”風に♪

一度にパンを焼いて冷凍しておけば、朝食べたり、お弁当に持っていったり、便利ですね。
何より節約になるし、添加物もほとんど使用していないので安心☆
スローフード生活、可能な限り続けたいなぁ(^~^)

 
