Amazon.co.jp ウィジェット
 

エクレアな日々

関西のおいしいお店を紹介しています。

      201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おみやげ:じゃがポックル

おみやげ:じゃがポックル
色々おみやげを買った中でも特に好評だったのが「じゃがポックル」。
もう超有名ですよね?未だにすごい人気のようですね。

私が買ったのは、「新千歳空港」。
チェックイン後の搭乗ゲート(関空行き)に向かう途中にある売店です。
普通に平積みしていました。
チェックイン前に行った売店では売ってなかったので、見つけた時は「ヤッター」と(ベタですが)言ってしまいました(〃∇〃)あきらめかけていたので。
でもタイミングによるのでしょうね。色んなお店を探すに限ります。

会社でも友達の間でも大好評でした。
本当においしいですよね♪



カルビー:じゃがポックル

スポンサーサイト

けやき:みそラーメン

けやき:みそラーメン
北海道グルメシリーズ第4弾は私の生涯1のラーメン屋さん「味噌ラーメン専門店 けやき」です。
前日の夜にホテルのフロントの人に聞き込みの結果このお店に決定!
10:30オープンなので少し前に着いたら既に行列(12、3人位)が出来ていました。
カウンター10席のみのこじんまりとしたお店です。BGMはビートルズ。シブイ!

食べた瞬間感動しました!「こんなおいしいラーメン初めてだ」と。
麺の硬さ、スープの熱さ、塩加減など完璧なんです。表面に薄く油の幕が張っており、
最後までスープは熱々でした。

友達が頼んだチャーシューラーメンの“チャーシュー”は、後のせで、
おたまから器にダイレクトに投入してくれます。トロトロでしたよ!
あの味が未だに忘れられません。次に食べられるのはいつかなぁ(^∧^)

モエレ沼公園 モエレ沼公園 モエレ沼公園 モエレ沼公園:ランチボックス モエレ沼公園 モエレ沼公園 モエレ沼公園 Akari
札幌のオススメスポットは、「モエレ沼公園」です。彫刻家イサム・ノグチが設計した公園。
モエレ山、ガラスのピラミッド、プレイマウンテン。
可愛い色遣いの遊具たち☆
イサム・ノグチと言えば…「Akari」ですね。



味噌ラーメン専門店 けやき(Yahoo!グルメ参照)
□住  所:北海道札幌市中央区南6西3 仲通り
□電話番号:011-552-4601
□営業時間:10:30~翌4:00(日曜、祝日は~翌3:00)
□定休日 :無休
□アクセス:地下鉄すすきの駅から徒歩3分


幸寿司:小樽のおすし屋さん

北海道グルメシリーズ第3弾♪
最後の夜はお寿司でしょ!ということで、小樽のお寿司屋さんへ。
幸寿司:小樽のおすし屋さん
当初別のお店を探していて地元の人に道を聞いたところ、
この「幸寿司(こうずし)」をすすめられました。
地元の人が通ってるお店なら間違いない!ということで予定を変更して行きました。
場所は「寿司屋通り」から路地に入ったところにあり、土地勘がないと少し分かりづらいかも。
なにしろ右を見ても左を見てもお寿司屋さんなので。。。

握りのコースはいくつかあって、私たちは「おまかせ握り(12貫)」4410円を注文。
最終日だしちょっと頑張ってみました( ̄ー ̄)v
でも北海道だからこの金額でこのネタを食べられるんでしょうね。

幸寿司:小樽のおすし屋さん
味の感想は今まで食べたお寿司とは全く違うということ。
つまり新鮮さが違うということなんだと思います。新鮮な魚って実にあっさりとした味わいです。
お醤油があっさりしていたせいもあるんでしょうけど。
色々なエピソードもあり忘れられないお寿司屋さんになりました♪



幸寿司(まっぷる参照)
□住  所:北海道小樽市花園1-4-6
□電話番号:0134-24-0348
□営業時間:11:00~21:00
□定休日 :水曜 (祝日の場合は翌日休)
□アクセス:JR函館本線小樽駅から徒歩10分

後藤純男美術館;富良野カレー

北海道グルメシリーズ第2弾!
初日は富良野で1泊したので、翌日は富良野散策。「後藤純男美術館」に行きました!
後藤純男さんは日本の美術界を代表する日本画家のお一人です。
「後藤純男美術館」では北海道だけではなく京都や奈良、中国を描いた絵も展示されています。

後藤純男美術館;富良野カレー
レストラン「ふらのグリル」は美術館の2階にあります。
“季節野菜のふらのカレー(そんな名前だったはず)”を注文しました。
野菜がゴロゴロと大きいまま入っていて、そのへんは「スープカレー」と似ています。
ただ、味付けはあっさりしていて、スパイスはマイルドな感じ!
北海道のおいしい野菜の味を存分に味わえた気がします。

リゾートホテルエーデルヴェルメ ディナー ディナー ディナー 朝食 ソフトクリーム

前日に宿泊した「リゾートホテル エーデルヴェルメ」です。夜の散歩の時にパシャリ!
きれいでいい感じのホテルでしたよ☆
ディナー。メインは鳥だったかなぁ?うろおぼえですみません。。。他にパンとスープが付いてお腹がいっぱいになったのは覚えてます!
朝食はビュッフェで。バス待ちの時間におみやげ屋さんで買ったソフトクリームもなにげにウマイ!やっぱり北海道は素材そのものがおいしい♪


後藤純男美術館:ふらのグリル
□住  所:北海道空知郡上富良野町東4線北26号
□電話番号:0167-45-6181
□営業時間:9:00~17:00
□定休日 :年中無休(ただし12月28日から1月1日はお休み。詳しくはレストランにお問い      合わせ下さい)
□アクセス:町営バス「美術館前」下車、徒歩1分
      JR上富良野駅より、車で5分
      旭川空港より、国道237号を車で30分
      道央道鷹栖インターより、国道237号を車で60分
      道央道三笠インターより、桂沢湖経由で約70分



梅光軒:正油ラーメン

北海道旭川市にあるラーメン屋さん「梅光軒」。
訪れたのは2006年の10月ですが、まだブログを立ち上げていなかったので、
今頃アップですみません。。。しばらくは北海道シリーズをお楽しみ下さい!

このお店は「旭川ラーメン大賞」を受賞したことでも有名です。
私もテレビで観たことがあるので旭川に行ったらぜひ行こう!と決めていたお店です。
「旭山動物園」に行くバスを待っている間に食べに行きました。

有名店ですが時間が中途半端だったのですんなり並ばずに入れました(V^-°)
梅光軒:正油ラーメン
正油(こう書きます)ラーメン700円を注文。
細めのちぢれ麺、スープは結構あっさりしていました。
北海道に来て1食目のきちんとした食事だったので、よろこびもひとしお!
一気にたいらげてしまったのでした。

旭山動物園で撮った写真をUP。
旭山動物園看板

旭山動物園:ホッキョクグマ 旭山動物園:ペンギン 旭山動物園:チンパンジー 旭山動物園:フラミンゴ
間近で見たホッキョクグマはやはり大きかった。何度もダイブしてくれましたよ☆ペンギンの群れ。種類は、キングペンギン・ジェンツーペンギン・イワトビペンギン・フンボルトペンギン。戯れる2匹のチンパンジー。出口付近で見送ってくれたフラミンゴ達。ベニイロフラミンゴ・チリーフラミンゴが居ます。ビビッドなピンクですねぇ!



梅光軒 本店(ぐるなびラーメン 参照)
□住  所:北海道旭川市2条8買物公園ピアザビルB1F
□TEL&FAX :0166-24-4575
□営業時間:11:00~15:30
      17:00~21:00
□定休日 :水曜日
□アクセス:JR函館本線旭川駅 徒歩3分





 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。