Amazon.co.jp ウィジェット
 

エクレアな日々

関西のおいしいお店を紹介しています。

      200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706



おみやげ:じゃがポックル

おみやげ:じゃがポックル
色々おみやげを買った中でも特に好評だったのが「じゃがポックル」。
もう超有名ですよね?未だにすごい人気のようですね。

私が買ったのは、「新千歳空港」。
チェックイン後の搭乗ゲート(関空行き)に向かう途中にある売店です。
普通に平積みしていました。
チェックイン前に行った売店では売ってなかったので、見つけた時は「ヤッター」と(ベタですが)言ってしまいました(〃∇〃)あきらめかけていたので。
でもタイミングによるのでしょうね。色んなお店を探すに限ります。

会社でも友達の間でも大好評でした。
本当においしいですよね♪



カルビー:じゃがポックル


けやき:みそラーメン

けやき:みそラーメン
北海道グルメシリーズ第4弾は私の生涯1のラーメン屋さん「味噌ラーメン専門店 けやき」です。
前日の夜にホテルのフロントの人に聞き込みの結果このお店に決定!
10:30オープンなので少し前に着いたら既に行列(12、3人位)が出来ていました。
カウンター10席のみのこじんまりとしたお店です。BGMはビートルズ。シブイ!

食べた瞬間感動しました!「こんなおいしいラーメン初めてだ」と。
麺の硬さ、スープの熱さ、塩加減など完璧なんです。表面に薄く油の幕が張っており、
最後までスープは熱々でした。

友達が頼んだチャーシューラーメンの“チャーシュー”は、後のせで、
おたまから器にダイレクトに投入してくれます。トロトロでしたよ!
あの味が未だに忘れられません。次に食べられるのはいつかなぁ(^∧^)

モエレ沼公園 モエレ沼公園 モエレ沼公園 モエレ沼公園:ランチボックス モエレ沼公園 モエレ沼公園 モエレ沼公園 Akari
札幌のオススメスポットは、「モエレ沼公園」です。彫刻家イサム・ノグチが設計した公園。
モエレ山、ガラスのピラミッド、プレイマウンテン。
可愛い色遣いの遊具たち☆
イサム・ノグチと言えば…「Akari」ですね。



味噌ラーメン専門店 けやき(Yahoo!グルメ参照)
□住  所:北海道札幌市中央区南6西3 仲通り
□電話番号:011-552-4601
□営業時間:10:30~翌4:00(日曜、祝日は~翌3:00)
□定休日 :無休
□アクセス:地下鉄すすきの駅から徒歩3分


幸寿司:小樽のおすし屋さん

北海道グルメシリーズ第3弾♪
最後の夜はお寿司でしょ!ということで、小樽のお寿司屋さんへ。
幸寿司:小樽のおすし屋さん
当初別のお店を探していて地元の人に道を聞いたところ、
この「幸寿司(こうずし)」をすすめられました。
地元の人が通ってるお店なら間違いない!ということで予定を変更して行きました。
場所は「寿司屋通り」から路地に入ったところにあり、土地勘がないと少し分かりづらいかも。
なにしろ右を見ても左を見てもお寿司屋さんなので。。。

握りのコースはいくつかあって、私たちは「おまかせ握り(12貫)」4410円を注文。
最終日だしちょっと頑張ってみました( ̄ー ̄)v
でも北海道だからこの金額でこのネタを食べられるんでしょうね。

幸寿司:小樽のおすし屋さん
味の感想は今まで食べたお寿司とは全く違うということ。
つまり新鮮さが違うということなんだと思います。新鮮な魚って実にあっさりとした味わいです。
お醤油があっさりしていたせいもあるんでしょうけど。
色々なエピソードもあり忘れられないお寿司屋さんになりました♪



幸寿司(まっぷる参照)
□住  所:北海道小樽市花園1-4-6
□電話番号:0134-24-0348
□営業時間:11:00~21:00
□定休日 :水曜 (祝日の場合は翌日休)
□アクセス:JR函館本線小樽駅から徒歩10分

後藤純男美術館;富良野カレー

北海道グルメシリーズ第2弾!
初日は富良野で1泊したので、翌日は富良野散策。「後藤純男美術館」に行きました!
後藤純男さんは日本の美術界を代表する日本画家のお一人です。
「後藤純男美術館」では北海道だけではなく京都や奈良、中国を描いた絵も展示されています。

後藤純男美術館;富良野カレー
レストラン「ふらのグリル」は美術館の2階にあります。
“季節野菜のふらのカレー(そんな名前だったはず)”を注文しました。
野菜がゴロゴロと大きいまま入っていて、そのへんは「スープカレー」と似ています。
ただ、味付けはあっさりしていて、スパイスはマイルドな感じ!
北海道のおいしい野菜の味を存分に味わえた気がします。

リゾートホテルエーデルヴェルメ ディナー ディナー ディナー 朝食 ソフトクリーム

前日に宿泊した「リゾートホテル エーデルヴェルメ」です。夜の散歩の時にパシャリ!
きれいでいい感じのホテルでしたよ☆
ディナー。メインは鳥だったかなぁ?うろおぼえですみません。。。他にパンとスープが付いてお腹がいっぱいになったのは覚えてます!
朝食はビュッフェで。バス待ちの時間におみやげ屋さんで買ったソフトクリームもなにげにウマイ!やっぱり北海道は素材そのものがおいしい♪


後藤純男美術館:ふらのグリル
□住  所:北海道空知郡上富良野町東4線北26号
□電話番号:0167-45-6181
□営業時間:9:00~17:00
□定休日 :年中無休(ただし12月28日から1月1日はお休み。詳しくはレストランにお問い      合わせ下さい)
□アクセス:町営バス「美術館前」下車、徒歩1分
      JR上富良野駅より、車で5分
      旭川空港より、国道237号を車で30分
      道央道鷹栖インターより、国道237号を車で60分
      道央道三笠インターより、桂沢湖経由で約70分



梅光軒:正油ラーメン

北海道旭川市にあるラーメン屋さん「梅光軒」。
訪れたのは2006年の10月ですが、まだブログを立ち上げていなかったので、
今頃アップですみません。。。しばらくは北海道シリーズをお楽しみ下さい!

このお店は「旭川ラーメン大賞」を受賞したことでも有名です。
私もテレビで観たことがあるので旭川に行ったらぜひ行こう!と決めていたお店です。
「旭山動物園」に行くバスを待っている間に食べに行きました。

有名店ですが時間が中途半端だったのですんなり並ばずに入れました(V^-°)
梅光軒:正油ラーメン
正油(こう書きます)ラーメン700円を注文。
細めのちぢれ麺、スープは結構あっさりしていました。
北海道に来て1食目のきちんとした食事だったので、よろこびもひとしお!
一気にたいらげてしまったのでした。

旭山動物園で撮った写真をUP。
旭山動物園看板

旭山動物園:ホッキョクグマ 旭山動物園:ペンギン 旭山動物園:チンパンジー 旭山動物園:フラミンゴ
間近で見たホッキョクグマはやはり大きかった。何度もダイブしてくれましたよ☆ペンギンの群れ。種類は、キングペンギン・ジェンツーペンギン・イワトビペンギン・フンボルトペンギン。戯れる2匹のチンパンジー。出口付近で見送ってくれたフラミンゴ達。ベニイロフラミンゴ・チリーフラミンゴが居ます。ビビッドなピンクですねぇ!



梅光軒 本店(ぐるなびラーメン 参照)
□住  所:北海道旭川市2条8買物公園ピアザビルB1F
□TEL&FAX :0166-24-4575
□営業時間:11:00~15:30
      17:00~21:00
□定休日 :水曜日
□アクセス:JR函館本線旭川駅 徒歩3分





たらふく:ランチ

地下鉄西中島南方駅の近くにある「海鮮・割烹 たらふく」でランチ。
割烹料理屋さんのランチなのでかなり得した気分♪
常連さんが多いみたいでした。私は2回目なのでまだ。。。ですね。
たらふく:ランチ
日替わりランチは2種類あり、「鶏の唐揚げ玉子とチリソース掛け」を注文。

たらふく:ランチ
メイン、ごはん、みそしる、サラダ、小鉢2種類でした。
唐揚げのチリソースは少し甘くておいしかったです!
量も結構多めでホントに“たらふく”食べました(笑)



たらふく 本店
□住  所:大阪市淀川区西中島3-13-11
□電話番号:06-6304-4710
□営業時間:月~金 11:30~14:00
          17:30~24:00(L.O.)
      土・祝 17:30~23:00(L.O.)
□定休日 :日曜日
□アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅から東へ、徒歩2分。
      阪急京都線南方駅から北東へ、徒歩5分

そばよし:胡麻切りそば

地下鉄西中島南方駅の近くにあるおそば屋さん「そばよし」でランチ。
以前にブログで見つけて行きたかったお店です!
そばよし:胡麻切りそば
“胡麻切りそば(そば粉に煎りたての胡麻を打込んだそばのこと)”に初挑戦!
今日は暑かったので、“土佐おろしそば”を注文。かつおのたたきがトッピングされてます。
「かつおのたたき」といえばにんにく!ですよね。にんにくチップスものっていて、
その瞬間だけパスタを食べてる気分になりました(笑)

“胡麻切りそば”はほのかに胡麻の香ばしさが口に残ります。
上品な味のおそばでとてもおいしかったです!

そばよし:胡麻切りそば
全体像はこんな感じ。



そばよし 西中島店
□住  所:大阪市淀川区西中島3-20-3
□TEL&FAX :06-6305-0498
□営業時間:月~金/11:00~22:00(L.O.21:30) 
      土・日・祝/11:30~21:30(L.O.21:00) 
□アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅 北出口 徒歩1分 
      阪急京都線南方駅 徒歩3分 

気まぐれ食堂 foo:オムライスランチ

西中島にある洋食屋さん「気まぐれ食堂 foo」でランチ。大好きなお店のひとつです♪
地下鉄西中島南方から東に徒歩3分位の所にある可愛いお店(ローソンの隣です)。
こちらのお店はダシの味がちゃんとして、どのお料理もおいしいです!

気まぐれ食堂 foo:オムライスランチ
“オムライスランチ”680円を注文。サラダが付いてきます。
“オムライス”のデミグラスソースには牛肉がたっくさんのってました。
結構量が多くて女性なら満腹になるはず!

気まぐれ食堂 foo:オムライスランチ
セットのサラダです。



□気まぐれ食堂 foo
□住  所:大阪市淀川区西中島3-8-10 サニーサイド新大阪
□電話番号:06-4806-1711
□営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 
      17:00~24:00(L.O.23:30)
□定休日 :日曜日
□アクセス:阪急京都本線南方駅 徒歩3分 
      地下鉄御堂筋線西中島南方駅 北口 徒歩3分

ウチゴハン:冷やしうどんぶっかけ

ウチゴハン:冷やしうどんぶっかけ
暑くなってくるとわが家の食事は冷やしそーめんとか冷やしうどんの頻度が高くなります。
簡単だし食欲がなくても食べやすいのがいいですね!
いつもは野菜メインだけど今日はブログ用に鶏のささみものせてみました。ちょっと奮発(笑)

トッピングはトマト、きゅうり、オニオンスライス、鶏のささみ、とろろ、温泉玉子。
温泉玉子、家で初めて作ってみました。
あと外せないのがいりゴマときざみ海苔。風味が出ます。わさびもお好みで。


Cafe sangmi:ヘルシーごはん&デザート

梅田ロフトの近く(新御堂を挟んで反対側)にある「Cafe sangmi(サンミ)」で夜ごはん。

Cafe sangmi:ヘルシーごはん&デザート
日替りヘルシー玄米定食(1200円)に豆乳プリンパフェをセットにして、1750円。安い!!!
写真では切れてしまっていますが、もう1品“春雨のサラダ”がありました。
メイン、玄米、みそしる、副菜(3品)、サラダでワンプレートです。ボリュームありますねー。
この日のメインは“車麩の治部煮”、玄米は黒米でした。

このお店で使用している素材全てがこだわりのあるヘルシーでおいしい食材ばかりです。
食べると体を労ってあげてるような気持ちになってきます(笑)
このお店は通いたいお店ですね。ただ、スタッフ、お客さん全てが見事に女性ばかりでした。

Cafe sangmi:ヘルシーごはん&デザート
“豆乳プリンパフェ”も優しい味。そのままでもおいしいけど黒蜜をかけるとまた濃厚な味に♪



Cafe sangmi うめだ店
□住  所:大阪市北区鶴野町3-10
□TEL&FAX :06-6375-3531
□営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー 21:15)
□定休日 :毎週月・日曜日

アスペルジュ:ランチ

西中島にある有名なイタリアンのお店「アスペルジュ」でランチ。
13:00過ぎでしたが店内はほぼ満席。

アスペルジュ:ランチ
麺はタリアッテレで“地鶏とブラックオリーブのトマトソース”のAセットを注文。
Aセットは、前菜(もしくはミネストローネ)、焼きたての石焼きパン、お好みのスパゲティです。
パスタは塩味を抑えている分トマトソースの味が際だっていました。ブラックオリーブもアクセントになっています。家庭の味に近い感じがしてホッコリします。

アスペルジュ:ランチ
“前菜”は彩りがきれい。

アスペルジュ:ランチ
“パン”は温かく、素材の味が楽しめます。おかわりもできますよ!



アスペルジュ 西中島店
□住  所:大阪市淀川区西中島4-4-25・フルーレ新大阪1F
□TEL&FAX :06-6304-4793
□営業時間:11:30~14:30・17:00~21:30(ラストオーダー 21:00)
□定休日 :日曜日

モンシュシュ:堂島ケーキ屋さんめぐりその2

モンシュシュ:堂島ケーキ屋さんめぐりその2
堂島浜にある“堂島ロール”で有名なケーキ屋さん「モンシュシュ」。
20:30に着いたら見事に“堂島ロール”は売り切れていました。
どうやら予約をしないと手に入らないそうです。リサーチ不足でした。
予約は「当日は無理で、2~3日前にはお願いします」とのことでした。電話注文も可です。

平日は24:00迄の営業ですが、生ケーキはもうほとんどありませんでした。
購入したのは、ロールケーキの上にイチゴがトッピングしてある(名前失念!)もので、
甘さ控えめでおいしかったです。“堂島ロール”の雰囲気も伝わりましたし。
堂島側沿いにあるこじんまりとして可愛いお店です。
次回は、“堂島ロール”リベンジで!



パティシェリーモン シュシュ
□住  所:大阪市北区堂島浜2-1-2
□TEL&FAX :06-6343-1616
□営業時間:月~金 11:00~24:00
      土日祝 12:00~20:00
□定休日 :毎月第一日曜日(詳細はこちら)
□アクセス:JR東西線北新地駅より徒歩3分
      地下鉄四つ橋線西梅田駅より徒歩3分 
      JR環状線大阪駅・地下鉄梅田駅より徒歩8分
      地下鉄肥後橋駅より徒歩7分

五感:堂島ケーキ屋さんめぐりその1

大阪北浜にあるケーキ屋さん「GOKAN 北浜本館」。
イートインのオーダーストップは19:30で間に合わず、テイクアウトに。
閉店時間少し前だったので、生ケーキはほとんど残っていませんでした。さすが人気店!

五感:堂島ケーキ屋さんめぐりその1
“ お米の純生ルーロ”は、お米を使った生地で丹波の黒豆を巻いています。
生クリームは少し甘めの気がしました。

五感:堂島ケーキ屋さんめぐりその1
“五感プリン:沖縄県産マンゴー”は、プリン自体はあっさりでマンゴーソースと
混ぜて食べると良いバランスに!



五感・北浜本館
□住  所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
□電話番号:06-4706-5160
□営業時間:10:00~20:00(オーダーストップ19:30)
□アクセス:地下鉄堺筋線・京阪本線「北浜駅」3番出口上がって正面
      地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」8番出口より徒歩10分

楼欄:柚子塩ラーメンと醤油ラーメン

大阪駅前第2ビル B2Fにあるラーメン屋さん「楼欄 梅田店」。
チャーミートン&地鶏+魚介系ダシのWスープが人気です。

楼欄:柚子塩ラーメン
私は、“柚子塩ラーメン”を注文しました。
あっさりの中にもコクがあり、塩味がマイルド。
柚子もアクセントになっています。
麺も細麺でコシが強いところがいい!

楼欄:醤油ラーメン
友達が注文した“醤油ラーメン“は、昔懐かしい“中華そば“という感じでした。
こちらのスープもあっさりしていて女性ウケしそう♪

器は一見小さめで余裕かなと思っていたら、底が深いのか
食べ終わる頃には満腹でした。もちろん完食しましたけど(笑)



□楼欄 梅田店
□住  所:大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
□電話番号:06-6345-6636
□営業時間:11:00~21:00   
□定休日 :なし
□アクセス:JR北新地駅地下で直結

スープカレー「心」:5番(辛さ)に挑戦?

三宮のいくたロードのウエシマ本社ビル2Fにある スープカレー「心」に行きました。
私には珍しく飛び込みで入ったお店。でも正解!おいしかったんです。
スープカレー自体は2回目だけど辛さやトッピングを選ぶ食べ方は初めて。

スープカレー「心」:5番(辛さ)に挑戦?
今回は、春野菜のスープカレー(辛さ5番)、白米(並盛)、トッピングなしを注文。

3番が中辛だそうです。辛い物好きの私は、もう少し辛くても大丈夫そう。
次回は、6番~10番に挑戦してみよう!と思います。

スープカレー「心」:5番(辛さ)に挑戦?
ライスの上の黒い物は海苔です。



スープカレー「心」三宮店
□住  所:神戸市中央区三宮町1-4-9 ウエシマ本社ビル2F
□電話番号:078-327-5088
□営業時間:営業:11:00~22:00(LO 21:30)   
□定休日 :無休

トラットリア・チェーロ:パスタランチ

西中島にあるイタリアン「トラットリア・チェーロ」でランチ。
このエリアではかなり人気のあるお店です。

トラットリア・チェーロ:パスタランチ
日替わりパスタランチ「豚肉とそら豆のピリ辛トマトソース」を注文。
前菜orスープ、メイン、自家製フォカッチャ、デザート盛り合わせ、飲み物
がセットで1000円です。
本格イタリアンなので、お得だと思います。

トラットリア・チェーロ:パスタランチ
全ておいしくて、店員の方の応対も良かったです。

トラットリア・チェーロ:パスタランチ
デザートは、パンナコッタ、オレンジのゼリー、お米のタルト



トラットリア・チェーロ
□住  所:大阪市淀川区西中島6-3-13
□電話番号:06-6305-1735
□営業時間:lunch(11:30-14:30) dinner(17:30-23:00)
□定休日 :火曜日
□アクセス:西中島南方駅より徒歩5分
      新大阪駅より徒歩7分

アンサンブル:ロールケーキとロッシェ

阪急岡本にあるケーキ屋さん「アンサンブル」で
ケーキとロッシェ(チョコレート)をテイクアウト。
岡本駅から少し南に下って路地を入ったところにある
こじんまりとしたテイクアウトのみのお店です。
岡本に行くたびに何度か買っています。

031.jpg
このお店では特にロールケーキがオススメ♪
甘さが控えめで、スポンジがしっとりしてて優しい味です。

032.jpg
ロッシェ「ミルク」と「ホワイト」



□アンサンブル
□住  所:神戸市東灘区岡本1-6-2
□電話番号:078-441-1107
□営業時間:10:00~20:00
□定休日 :水曜日
□アクセス:阪急岡本駅から徒歩4分

おウチごはん:タラコパスタ

030.jpg
今日の夜ゴハン、タラコパスタです。
タラコだけだと寂しいので、タマネギとネギも入れて。
それにしてもシンプルな料理…。でも、おいしい。
本当は深いのかな。。。

hana・na:パニーニセット

西中島のベーカリーカフェ「hana・na」でランチ。

029.jpg
今日は、「パニーニセット(テリヤキ)」600円。
サラダ、ドリンク、ミニデザートが付いててお得感あり。
ラスクっぽいもの(?)も付いてます。

028.jpg
13:00過ぎると比較的空いていて、ゆっくりと読書できますよ。



ベーカリー&カフェ hana・na
□住  所:大阪市淀川区西中島6-7-8 大昭ビル1F
□電話番号:06-6309-8774
□営業時間:[平日]7:00~19:00 [日・祝]9:00~17:00
□休業日 :年末年始、GW、お盆

御影 高杉:ケーキ屋さん

阪急御影駅前にある超有名なケーキ屋さん「御影 高杉」。
土曜日の15:00頃に行ったら30分待ちでしたが、人気の証ですね!

026.jpg
ショートケーキとカラメル・マスカルポーネ。
飲み物はイタリアンロースト・コーヒーを。

027.jpg



御影 高杉
□住  所:神戸市東灘区御影町字城の前1491-1
□電話番号:078-811-1234
□営業時間:10:00~20:00
□定休日 :火曜日

Bene bene(ベーネ ベーネ):ピッツェリアでランチ

阪急御影駅を南に下った山手幹線沿いにあるピッツェリア「Bene bene(ベーネ ベーネ)」
でランチ。
土曜日の午後1:30頃にお店に着いたのですが、既に数組待っていました。
人気店なんですね。
こちらのお店はピザを窯で焼いています。
ランチは、ピッツァランチとパスタランチの2種類で、
友達と二人で行ったのでそれぞれ注文。

Bene bene(ベーネ ベーネ):ピッツェリアでランチ
ピッツァ:マルゲリータ

024.jpg
パスタ:エビのトマトクリームソース

022.jpg
セットでは、サラダ、前菜、飲み物、パンが付いていて1200円とはお得!

023.jpg
ピッツァは窯で焼いた香ばしさが出ていてとてもおいしい。
もちろんパスタ、前菜なども全ておいしくて大満足のお店です♪



□Bene bene(ベーネ ベーネ)
□住  所:神戸市東灘区御影町御影滝ケ鼻1337-10
□電話番号:078-858-1808
□営業時間:11:30AM~2:00PM 6:00PM~9:30PM
□定休日 :月曜日

ブランジェリー コム・シノワ:三宮のパン屋さん

021.jpg
三宮ビル南館地下にある人気のパン屋さん「ブランジェリー コム・シノワ」
のパンをテイクアウト。(写真がわかりづらくてすいません。。。)
GWの最中だったので大変な混雑様。やっぱり人気ありますねー。
ベーグル他、ハーブを使ったパンたちをセレクト!
生地がすごくおいしいですね♪



ブランジェリー コム・シノワ
□住  所:神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階
□電話番号:078-242-1506
□営業時間:8:00~19:00
□定休日 :水曜日

Dining nagi:イタリアン

大阪市西区新町にある「Dining nagi」で夜ゴハン。
お酒の種類も豊富ですが、食べ物も充実していておいしかったです。
お店もこじんまりとかわいい感じで、くつろげるお店です!

018.jpg
注文したのは、ルッコラと生ハムのサラダ、パスタジェノベーゼ、
ラザニアです。
どの料理もおいしかったですよ!

019.jpg 
020.jpg



□Dining nagi
□住  所:大阪市西区新町1-8-24 宝恵ビル1F
□電話番号:06-6541-1189
□営業時間:[月~金]18:00~4:00 [土]18:00~24:00
□定休日 :日曜日

菜々や:ランチ

西中島にある定食屋さん「菜々や」でランチ。
こちらもカフェ風の店構え。
シェフの方々は全てお母さん世代なので、
まさに“おふくろの味”!

016.jpg
13:00過ぎで、日替わりランチは終わっていたので、
「野菜炒め」定食を注文。
メイン、おみそ汁、ごはん、小鉢2品で680円でした。
全体的に薄味でヘルシー。

017.jpg
(小鉢の)ブロッコリーのコロッケは、注文してからの揚げたてなので、
ホクホクでした♪



□菜々や
□住  所:大阪市淀川区西中島6-11-31
□電話番号:06-4806-2120
□営業時間:[月~金]7:00~17:00 [土]7:00~14:00

 
