Amazon.co.jp ウィジェット
 

エクレアな日々

関西のおいしいお店を紹介しています。

      200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枯木実生ゆず丸ドリンク&「ガチ☆ボーイ」試写会

今日は飲み物の紹介です!近所のスーパーに売っていた「ゆず丸ドリンク」なるもの。
ゆず好きの私としては気になるので買ってみたところ、実に美味しかった♪
冷やし飴のように5~10倍に薄めて飲みます。お水、ソーダ、焼酎などお好みで☆

ゆず丸ドリンク
「ゆず丸ドリンク」はオンラインショップでも購入できます。
有限会社カネトシという神戸の会社が製造、販売しています。



ガチ☆ボーイ
大阪で「ガチ☆ボーイ」の試写会がありました!
学生プロレスの話でコメディタッチだけど、主人公が記憶に障害があり、寝るとその日のことを忘れてしまうという設定なので、結構切なくてホロリとくる部分も随所に。
敵役のシーラカンズの人、プロのレスラーかと思っていたら違うんですね。俳優さんと知ってびっくり☆


スポンサーサイト

L'Ami(ラミ):オムライスセット

神戸BALの前を通って、神戸大丸に行く途中にある
「神戸洋食とワインの店 飲・食・歓 L'Ami(ラミ)」でランチを食べました。
路地に入るところに置いてある看板が目印☆
日曜日の14:00過ぎに行きましたが、5人位並んでいました。人気店ですね!

カウンターのみのお店で、私は一番厨房側に座ったので、料理の様子が一望できました。
しばらく観察!思った以上に強火で調理するもんなんですねー。

L'Ami(ラミ):オムライスセット
“カキフライ”と迷いましたが、“オムライスセット(750円)”を注文!
ごはん、みそ汁、サラダ、みかんが付いて750円はかなりお得感が(* ̄ー ̄)v
なんか懐かしい味でとてもおいしかったです。最後の方、冷めてもおいしかったですよ!



L'Ami(ラミ)オムライスセット
デザートのみかんが素朴というかシンプルで良いですね☆
この写真を撮るのに5~6枚失敗しました。どうもブレてしまって。。。撮りすぎ(笑)

夜は、“ワインを飲みながらお食事”というスタイルのようです。夜も来たい!!



神戸洋食とワインの店 飲・食・歓 L'Ami(ぐるなび参照)
□住  所:神戸市中央区三宮町3-4-3
□TEL  :078-327-7225
□営業時間:11:00~15:00
      17:00~22:00(L.O.21:30) 
□定休日 :月曜日(祝日の場合は火曜日)
□アクセス:JR東海道・山陽本線元町駅 徒歩3分 
      阪急神戸線三宮駅 徒歩7分 
      JR東海道・山陽本線三ノ宮駅 徒歩8分

カキフライ&ペペロンチーノ&サラリア

味の素「ピュアセレクト サラリア」の試供品をいただいたので、サラリアを使った料理を2種類アップします!

ウチゴハン:カキフライ
まずは、“カキフライ”に添える“タルタルソース”。
ゆでたまご、タマネギのみじん切り(水にさらしてしぼる)、ピクルスのみじん切り、刻みパセリと“サラリア”を混ぜ合わせて出来上がり!
サラリア自体はあっさりしていますが、他の食材と合わせると色々な味がミックスされてとてもおいしくできました☆


ウチゴハン:ペペロンチーノ
次は、サラダのドレッシングに使用しました。
“サラリア”と同量の“りんご酢”、コショー、乾燥バジルを混ぜ合わせて出来上がり!
あっさりとしたドレッシングになります☆
奥がサラダ、手前は「菜の花とじゃがいものペペロンチーノ」です。


サラリア

MOLTO CUORE(モルトクオーレ):神戸のケーキ屋さん

神戸大丸B1Fに入っている「MOLTO CUORE(モルトクオーレ)」でケーキ3種類を買って帰りました♪神戸市西区に本店のあるケーキ屋さんです。
見た目の可愛さに惹かれて買いましたが、味も良くてファンになっちゃいました☆
今度は本店に行ってみたい!

MOLTO CUORE(モルトクオーレ)
名前が分かりませんが、カップの中にはスポンジケーキとその下にブルーベリーソースが入っていました。左にダークチェリーものっていてフルーツがとにかくおいしい!


MOLTO CUORE(モルトクオーレ)
アジアンフルーツを使ったデザートですね~。味は…今から食べます!


MOLTO CUORE(モルトクオーレ)
マンゴーとパイナップルのショートケーキ☆
ここの製品は全て果糖(フルーツシュガー)を使用しているそうです。
サッパリとした甘さで、カロリーも砂糖の半分なのでうれしい!



モルトクオーレ(神戸洋菓子職人参照)
□住  所:神戸市西区和井取3-33
□TEL  :(078)976-7764
□営業時間: 10:00~22:00
□定休日 :無休
□アクセス:JR明石駅から神姫バス「和井取」下車すぐ


ウチゴハン:トマトソースのパスタ&プチパン

ウチゴハン:トマトソースのパスタ

今週はウチゴハンばっかりになりました。食べ歩きブログなのにぃ。
まぁ、こんな週があってもいいですかね。
昨日作った手打ちパスタを使って、“トマトソースのパスタ”を作りました。
ソースは生のトマトを使って、鷹の爪も入れるので、若干ピリカラです。

今日は麺を昨日より長めに茹でてみました!(昨日はちょっと固めに茹ですぎた)
手打ちパスタはモチモチとした食感がクセになりますねー。
後は太さと厚みを均等に出来れば。。。やっぱりパスタマシン買お☆

ウチゴハン:プチパン

強力粉とドライイーストがまだ余っているので、“プチパン”(バターロール)を焼きました!
ベーグルと同じく、レシピは、「堀井和子おいしいテーブル (LEEクッキング) (単行本)」を参考にさせていただきました。
レシピでは、ぬるま湯を使うところを牛乳に変更してミルク味のプチパンにしました♪
右のパンには、ココアを練り込んで、ほんのりココア味のパンに☆

関係ないけど、「R-1ぐらんぷり2008」は、なだぎ武がV2を成し遂げましたね。スゴイ!
観ていて格の違いを見せつけられたような。
ただ個人的には、中山功太が好きで、DJネタとか結構ハマります☆

ウチゴハン:ベーグル&スクランブルエッグ

ウチゴハン:ベーグル&スクランブルエッグ

昨日焼いたベーグルを使って、プレートにしてみました!
パンは真ん中で半分に切って、クリームチーズ+ブルーベリージャム、イチゴジャムをそれぞれ中に塗っています。
スクランブルエッグとサラダを添えて。。。休日の“ブランチ”風に♪

一度にパンを焼いて冷凍しておけば、朝食べたり、お弁当に持っていったり、便利ですね。
何より節約になるし、添加物もほとんど使用していないので安心☆
スローフード生活、可能な限り続けたいなぁ(^~^)

ウチゴハン:カルボナーラ&ベーグル

ウチゴハン:カルボナーラ

久々に“スパゲティ カルボナーラ”を作りました。
レシピは、「おうちでイタリアン―野菜たっぷり、パスタとおかず (単行本)」を参考にさせていただきました。
ポイントは、「卵黄と生クリーム、塩・コショー、パルミジャーノチーズを合わせたソースは、火を止めてからパスタと混ぜる!」ということでしょうか。
それだけを守れば意外と簡単に出来てしまいます☆
麺は、手打ちパスタなのですが、写真でもわかるように太さがバラバラです。
麺棒で伸ばすのは結構ひと苦労で。。。あぁ、パスタマシンが欲しい(-∧-)

ウチゴハン:ベーグル

そして、ベーグル作りに初挑戦!
レシピは、「堀井和子おいしいテーブル (LEEクッキング) (単行本)」を参考にさせていただきました。
オーブンで焼く前にお湯の中で茹でる、というのがベーグルの特徴で、お湯の中に砂糖を入れる場合とはちみつを入れる場合があり、今回私は、はちみつを入れて茹でました。“モントリオール風”と言うみたいです!
初めてにしては、なかなかうまく出来たような( ̄ー ̄)v
生地にもはちみつを練り込んでいるので、ほんのり甘く、食感もベーグル特有のモチモチ感でおいしいです☆
そのまま食べるのはもちろん、ジャムやはちみつを付けてもおいしそう♪

昨日、カルボナーラに使う生クリームを買いにスーパーに行くと、見事に生クリームと無塩バターが品切れでした!これもバレンタインデーの余波でしょうか?
予想以上に世間の女子達は、ケーキを焼くんですねー(゜ロ゜)


元町ケーキ:ざくろ

元町ケーキ:ざくろ

神戸元町にある大好きなケーキ屋さん「元町ケーキ」の“ざくろ”。
名前こそ“ざくろ”ですが、実はショートケーキです☆(ざくろは形から来ているようです)
スポンジも生クリームも優しくて素朴な味わいで、食べた瞬間ホッとしますね☆
このケーキ、疲れてるときに食べたくなるんですよねー。
1個250円という価格にも感謝♪


元町ケーキ(グルメウォ-カー参照)
□住  所:神戸市中央区元町通5-5-1
□TEL  :078-341-6983
□営業時間:朝8:00~夜7:00(生ケーキは売り切れ次第終了)
□定休日 :水曜日
□アクセス:神戸高速鉄道花隈駅から南へ、元町商店街を越えて次の交差点角。徒歩3分


ウチゴハン:トマトオムレツ

ケルン:クロワッサン

この日のウチゴハンはわが家では定番の「トマトオムレツ」です♪
最初にタマネギ、にんじん、トマトをオリーブオイルで炒め、塩・コショーし、
しんなりしたら溶き卵(少しの牛乳、刻みパセリ、塩・コショーを混ぜ合わせる)をさらに加え、7分目くらい火が通った頃に右半分だけ卵を巻きます。
後は、皿に盛るときにフライパンをうまく返してクルリンと一回転させます。
→文章にするとかなりマヌケですね。。。

付け合わせは、キャベツとポテトサラダにしました。
1人分あたり卵を3個使うので結構ボリュームあります!

ケルン:クロワッサン&コロッケサンド

神戸の方にはおなじみのパン屋さん「ケルン」でクロワッサンとコロッケサンドを買いました。
ケルン:クロワッサン

まずは、「クロワッサン」。外はサクサクっ、中は思いの外しっとり♪で、これはかなりおいしい☆夜ゴハンのオムレツと一緒に食べました。おやつとしても主食としても○。

ケルン:コロッケサンド

こちらは、「コロッケサンド」。写真がデカすぎました(* ̄Θ ̄*)
挽肉の入ったコロッケにソースのかかったシンプルで懐かしい味!素朴でいいです。
今回訪れたのは、 岡本店(阪急岡本駅南スグ)ですが、他にも神戸市内に数店舗あります。

ケルン(PANメンバーズ参照)
□住  所: 本社/〒658-0054 神戸市東灘区御影中町1-8-1
□TEL  :078-841-0720

ウチゴハン:クリームパスタ

ウチゴハン:クリームパスタ

昨日のホワイトシチューとほぼ同じ材料で出来るクリームパスタを作りました。

<レシピ:1人分>
(1)フライパンにみじんぎりのにんにくとオリーブオイルを入れ、中火で炒めます。
(2)にんにくが薄くきつね色になってきたら、スライスしたタマネギを(1)に加え、さらに炒めます。
(3)タマネギがしんなりしてきたら、(2)に大さじ1/2のバターと、大さじ1/2の小麦粉を入れ、溶かしていきます。
バターと小麦粉がほぼ溶けたら、200mlの牛乳を加え、全体になじませながら温めていきます。
パスタをゆがき始めます。
(4)牛乳に火が通り始めたら、塩・コショー・コンソメ各少々、野菜も入れて煮込んでいきます。
(5)牛乳が煮詰まり過ぎた場合は、牛乳を少し入れて濃度を調節します。
固めにゆでたパスタをフライパンに入れ、ソースと絡めます。
味見をして適宜、塩・コショー・コンソメを入れます。出来上がり!

ホワイトシチュー&ムンク展

ウチゴハン:ホワイトシチュー
最近自宅ではお粥ばかりなので、久々にまともな料理を作ったという感じ*^^*
粕汁みたいに見えてるのがホワイトシチュー。

ウチゴハン:ホワイトシチュー
“カフェ風”のつもりセットにしてみました。(ガーリックトースト&グリーンサラダ)


<レシピ>というほどではありませんが…
「ホワイトシチュー」
(1)ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳、塩、コショー)を作って、コンソメスープで溶かしながら温める。ローリエも一緒に入れる。
(2)水っぽかったら少し牛乳を足すなどしてほぼ火が通ったら、野菜を入れて煮込む。
野菜は根菜などの火が通りにくい物から。
今回私は、小かぶ、たまねぎ、にんじん、舞茸、ソーセージを入れていますが、
残り野菜でOK!小かぶの茎と白い部分は先に入れて、葉の部分は火を止める直前に入れます。
あくが出てくるので気になるようであればマメにすくってください。
(3)野菜に火が通るまで煮込んだら、味見をして塩分などを調節します。
小かぶの葉とソーセージを入れ、火が通れば出来上がり!
生クリームがあれば火を止める直前に入れます。よりコクとマイルド感が増します☆

「グリーンサラダ」
(1)お好きな野菜をカットします。今回私は、キャベツ、たまねぎ、トマトです。
たまねぎは、スライスした後、水にさらしておきます。
(2)ドレッシングは、オリーブオイルと同量のお酢、塩、コショー、コンソメ顆粒各少々(コンソメは入れすぎるとからくなるので注意!少なめに!)、刻みパセリ。
を混ぜるだけです。

ムンク展看板:「赤い蔦」 ムンク展:「不安」 ムンク展:「声/夏の夜」

昼間は、HAT神戸の一角にある「兵庫県立美術館」で「ムンク展」を観ました。
3連休の中日+小春日和も手伝ってか、エラ混みで、当日券購入の列に並んでから入場するまでに1時間掛かりました。「ムンク」ってそんなに人気ありますか?
↑写真は左から、ムンク展看板「赤い蔦」、「不安」、「声/夏の夜」です。
右の二つは、外の丸い柱みたいな所に巻き付いているポスターなので両端が切れています。ちゃんとご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!

南翔;小籠包 ~ 皇朝:豚まん

小籠包 お粥セット

今日は神戸南京町グルメです。
1軒目は、長安門から入って右手にひとつめの路地を入ったところにある「南翔」。
友達から「小籠包」がおいしいと聞いたので早速入店!
小籠包は肉汁がたっぷりというわけではありませんが、あっさりしていて豚肉がたっぷり☆
日本人好みの味だと思います!3個で400円です。
女子2人で「Aセット(お粥セット)」1人前を注文(800円)。
内容は、お粥、豚まん、シューマイ、エビ団子、揚げ春巻き(カレー味)、ザーサイ。
お粥の上には、ワンタンの皮を揚げた物がのっていて、食感も楽しめます。
付け合わせのザーサイをお粥の上にのせて食べてもグー!

小籠包 お粥セット

2軒目は、同じく長安門から入ってすぐ左手に見える黄色い看板の「皇朝」。
看板には「中国料理世界チャンピオン 手作り肉まん」と書いているのですぐに分かると思います。
1個90円で1個から買えるみたいです。結構小ぶりで肉の味はしっかりと付いてます。
今までに食べた肉まんとはちょっと違う感じ。私的にはまた食べたい味☆

中央広場 獅子舞 星野道夫さん写真展

↑南京町の中央広場辺りで、西遊記のコスプレの人たちが「おみくじ&祈祷」をしてくれるみたいでした。隣はなんだか分かりづらいですが獅子舞が舞っている写真です。
芸術も忘れずに。南京町近くの大丸神戸店9Fで「星野道夫 写真展」開催中です!(2/18[月]まで)

辛ラーメン 辛ラーメン
↑「廣記商行」で買ったその名も「辛ラーメン」。早速夜ゴハンに食べました☆

地魚屋台とっつあん&フランスパン工房

マグロ刺身 カンパチ刺身 イカそうめん
天ぷら色々 ホタテバター エビの塩焼き とっつあんサラダ
今日は扇町の関西テレビで試写会『奈緒子』があったので、帰りに天七まで足をのばして夜ごはんを食べて帰りました。
前々から雑誌やネットでチェックしていた「地魚屋台とっつあん」で、いろいろおいしいものを食べましたよ☆
左上からマグロ刺身、カンパチ刺身、イカそうめん、天ぷら(タコ、キス、ワカサギ、オクラ、山芋、菊菜)、ホタテバター、エビの塩焼き、とっつあんサラダ

結構頼みましたねー。特に天ぷらは2個ずつなので一つの皿に盛るとスゴイことに!
隣の席の人に「何人前頼んだん?」と聞かれてしまいました(;^ω^A
でも料金はリーズナブルでお酒一杯ずつと合わせて二人で4,400円位でした。
店員さんは魚屋さん?ぽい風貌の人たちで威勢が良くて気持ちよかったです♪
店内も活気があり男性客の割合がかなり高かったかなぁ。
私は普段、居酒屋さんにあまり行かないので、今回のお店は新鮮で楽しかったです!
今度は天六でお寿司でも食べたいな、と。

フランスパン工房
↑試写会の協賛が「おやつカンパニー」だったので、新発売の「フランスパン工房:ガーリック味」を記念品としていただきました☆
これ食べ始めると止まりませんよ!夜中なのに…、全部食べちゃいました(〃∇〃)

□地魚屋台とっつあん
□住  所:大阪市北区天神橋7-6-22
□TEL  :06-6357-4649
□営業時間:17:30~22:30(L/O)
□定休日 :月曜日

あつた蓬莱軒:ひつまぶし

あつた蓬莱軒:ひつまぶし あつた蓬莱軒
名古屋にあるひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」。
今更紹介するまでもない超有名店ですが、備忘録としてUPしておきます!
「ひつまぶし」を初めて食べたのは、2年半前の2005年夏。
愛知万博に行った帰りです。名古屋在住の友達に連れて行ってもらいました。
本店ではなく名古屋松坂屋本店10Fにある松坂屋店です。

私の帰りのバスの時間の都合で、16:00頃という夕食にはちょっと早く、
しかもお昼に「みそかつ定食」をたらふく食べていてそれほど空腹ではなかった。
「ひつまぶし」をなめてました!軽くお茶碗3杯位はありそうなボリューム。

◇ここで食べ方の流儀を◇(※あつた蓬莱軒ホームページより抜粋)
(1)一膳目はそのままうなぎの味を・・・
(2)二膳目は薬味を加えて・・・
(3)三膳目はお茶づけに・・・
(4)最後はお好みでどうぞ

どの食べ方もおいしいのですが、私は確か薬味を余らすまいと最後の1杯は、
薬味をのせて食べた気がします。
1年後にも静岡であった夏フェスの帰りに名古屋観光と銘打って「ひつまぶし」を食べに行きました。それ以降は、一回家で「なんちゃってひつまぶし」を作って食べたきりです。地元関西ではまだ食べたことがありません。
写真見てるとムショーに食べたくなってきたので、関西で食べられるお店をチェックしてみまーす☆

あつた蓬莱軒
□住  所:「松坂屋店」
      愛知県名古屋市中区栄3-16-1
      名古屋松坂屋本店10F 
□TEL  :052-264-3825
□営業時間:11:00~22:00(L.O 21:00)
□定休日 :不定休(松坂屋に準ずる)

お気軽健康Cafe あげは。:日替わりお昼ごはん

日替わりお昼ごはん 豆乳プリン黒蜜きなこ

神戸トアロードにある健康志向のカフェ「お気軽健康Cafe あげは。」
ホテルトアロードの斜め向かい辺りにあります。
このお店は食材にこだわっていて、野菜や玄米は契約農家から、お水は「活性水」を使用しています。野菜好きの私にはうれしいお店♪
この日は「日替わりお昼ごはん」(たぶん1,000円位)を注文。
ごはんは「玄米」か「十穀米」を選べます。私は家では玄米なので「十穀米」をセレクト!
メインは鶏肉と野菜を炊き合わせ、あんで仕上げたものでした。(料理名忘れました)付け合わせの野菜、サラダ、おみそ汁と野菜割合が高く、女性にはかなり人気なのでは?
個人的には、梅田にある「Cafe sangmi(サンミ)」に雰囲気もコンセプトも近いなと思いました。
健康を意識するとこういったお店になるということでしょうか。
もちろんどちらも個性があり好きなお店です☆

デザートはこれまたヘルシーな「豆乳プリン黒蜜きなこ」にしました。
最初黒蜜をかけずに食べたのですが、素材の味がダイレクトに伝わってきて、このままでも充分ありかな。と言う感じ!でもせっかくなので黒蜜もかけていただきました。優しい甘さでグー☆
実はこの日午前中に健康診断があって、帰りにランチとして入ったお店です。
前日の21:00以降絶食していた空っぽの私のお腹も優しく満たしてくれたのでした。


お気軽健康Cafe あげは。神戸トアロード店
□住  所:神戸市中央区中山手通2-4-8
□TEL  :078-321-2780
□営業時間:11:00~22:00(L.O 21:30)
      ランチ/ 11:00~16:00
      ディナー/ 17:00~21:30

翼果楼(YOKARO):鯖そうめん

鯖そうめん

昨年の夏に滋賀県の長浜市に観光で行ったときの写真をUPします。
長浜と言えば“長浜ラーメン”を思い浮かべる方が多いと思いますが、
“長浜ラーメン”で有名なのは、九州の博多の“長浜とんこつラーメン”の方です。
しかし、滋賀県の長浜にも“長浜ラーメン”のお店があるのです!
しかも豚骨ラーメンだったような(ー.ー")ややこしいですね。。。

私は、「長浜ラーメン」よりも「鯖そうめん」なるものに興味が湧いたので、
その専門店らしきお店「翼果楼」に入りました。入り口に芸能人の写真が貼っていました。
やはり有名店のようです。
「鯖そうめん」とは、湖北に伝わる郷土料理の一つで、焼き鯖とそうめんを炊き合わせた物です。
一見味が濃そうなのですが、そうめんは薄味になっており、
焼き鯖と一緒に食べるとちょうど良いバランスになっています。
しっかりと味の付いた焼き鯖のおいしいこと♪
焼き鯖でゴハン何杯でもいけそう!というのは冗談ですけどf(^_^;

黒壁スクエア 長浜城歴史博物館 長浜鉄道スクエア

もちろん観光もしてきました。左から「黒壁スクエア」内の建物、「長浜城歴史博物館」、「長浜鉄道スクエア」。

翼果楼(YOKARO)
□住  所:長浜市元浜町7-8
□TEL  :0749-63-3663
□FAX  :0749-63-4020
□営業時間:11:30~21:00(オーダーストップ19:30)
□定休日 :毎週月曜日
□最寄り駅:JR長浜駅より徒歩3分

重慶麻婆豆腐店:麻婆豆腐&坦々麺

麻婆豆腐&担々麺 
横浜中華街の四川料理「重慶飯店」の麻婆豆腐と坦々麺に特化したお店「重慶麻婆豆腐店」の
第一号店が神戸阪急6階レストラン街に昨年9月にオープンしました。
10月頃に行ったときの写真をUPします。遅っっヾ(°∇°*)
オープン当初のメニューで「麻婆豆腐、担々麺」のハーフ&ハーフというお得メニューが
あったので(たぶん1000円位、現在メニューにあるかは不明)、迷わず注文!
“ムセるくらい”辛かったけど箸がすすむ、ススム。
辛い物はやはり後を引くというか「カラーイ」を連発しながら食べるのが醍醐味ですよね!
あっ、でも私的には少し辛かったけど自信のある方は大丈夫だと思います。
味はすごくおいしいです♪

マンゴープリン
食後のデザートは「マンゴープリン」を!
上にクリームがかかっていてマイルドでとてもおいしかったです。
ネットで調べたらここのマンゴープリンって結構人気みたいですね。
ネット販売もしているみたい☆



重慶麻婆豆腐店
□住  所:神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号 神戸阪急6階
□TEL  :078-360-7655
□営業時間:ランチ 11:00~19:30(ラストオーダ19:00)
□定休日 :神戸阪急の定休日に準ずる

アシェット:肉厚海老フライ 自家製タルタルソース

神戸南京町にある洋食屋「アシェット」でランチを食べました。
このお店は同じく南京町にある老舗の洋食屋「伊藤グリル」がプロデュースしています。
店内はこじんまりとしていてカジュアルな感じ。女性一人でもOKです!
肉厚エビフライ
私が注文したのは、「肉厚海老フライ 自家製タルタルソース」のセット。
セット料金の詳細を見るのを忘れてしまったのですが、単品だと950円。
スープとライスとたぶんサラダ(エビフライの下にある)が付いて1400円でした。
セットのスープ
「肉厚エビフライ」と銘打っているだけのことはあり実に肉厚でしかもプリプリ!
横に添えられたタルタルソースを多めにつけて食べると止まらないおいしさに("0")
ポテトサラダとキャベツのサラダもおいしい。
キャベツのサラダはドレッシングが良く絡まっていて、半分浅漬けのような感じ。
タルタルソースを欲張って思い切りつけて食べようとしたら口に入れる直前に落下してしまいました(°_°;)しかもテーブルの上に。誰も見ていなかったことを祈るばかりです。。。

今日の夜は、「太巻き」です!今年の恵方は「南南東」ですね。
太巻き”


洋食屋 アシェット
□住  所:神戸市中央区元町通1-6-6
□TEL&FAX:078-331-2818(伊藤グリル直通)※予約不可、お問い合わせのみ
□営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
      17:00~23:00(20:30以降は別メニュー)
□定休日 :水曜日

ニューアストリア:カツサンド

カツサンド

所用で千里中央に居たので、知り合いの方に教えてもらったお店へGO!
北大阪急行 千里中央駅構内にある専門店街「せんちゅうパル」のB1Fにある喫茶店「ニューアストリア」でカツサンドを食べました。
12:00前に着くと既に行列が出来ていましたが、少し待っただけで入店できました☆
私は、カツサンド(野菜入り)とバナナジュースを注文。(合計で1,000円なり)
他のお客さんもかなりの割合でカツサンドを注文しているようでした。
ぶあつめのヒレカツとトマト、たまねぎなどの野菜、ソースもフルーティーで、ハンバーガー感覚で食べられます。ちょっと違うか?!
食べやすい大きさに切ってあるので思い切って一口でいくのが良いと思います!


NEW ASTORIA(160の専門店街 せんちゅうパルB1F)
□住  所:大阪府豊中市新千里東町1-3
□TEL  :06-6831-2537
□営業時間:平日/7:00~19:00(オーダーストップ)
      土日祝/8:00~18:30
□定休日 :毎週木曜日
□店舗番号:8

神戸元町別館牡丹園:小海老のあんかけ焼そば

小海老のあんかけ焼そば

広東料理の有名店「神戸元町別館牡丹園」で蝦仁炒麺(小海老のあんかけ焼そば)を食べました。
麺の硬さはハードをチョイス!
量も多めで良く噛むためか半分くらいでお腹がいっぱいに。でも最後まで食べましたよ!
食欲に自信の無いときは麺硬さはソフトでも良かったかなと反省。
味は実にあっさりとしていて食べやすい。
このお店最初はちょっと敷居が高そうだなと思っていましたが、お昼のコースだと3,150円からあります。単品だと1,000円前後からあるので安心☆


神戸元町別館牡丹園
□住  所:神戸市中央区元町通1丁目11
□TEL  :078-331-5790・6611
□営業時間:平日/11:00~14:30、17:00~20:50
      土・日・祝/11:00~20:50
     (※ラストオーダー20:00)
□定休日 :毎水曜
□駐車場 :なし

大丸神戸店「まぐろ亭」:中トロ鉄火丼

実に半年ぶりの更新。。。これからも気まぐれにアップしていきます!
中トロ鉄火丼

大丸神戸店B1F鮮魚コーナーの一角にある「まぐろ亭」の中トロ鉄火丼です。
以前から気になっていたのですが、仕事帰りだといつも閉まっていて、
この日は17:00頃に行ったので、ようやく食べることが出来ました☆
ネタが新鮮でとてもおいしい。お吸い物と漬け物が付いて750円なのでお得だと思います!
注文は番号で言うのが通みたいですね。
ちなみに私が頼んだ『目鉢マグロ 中トロ鉄火丼』は「弐番」でした。
友達に写メを送ったら反響が大きかったので、ぜひまた行きたいお店です☆


大丸神戸店地下1階(左下のイートイン「まぐろ亭」)
□住  所:神戸市中央区明石町40番地
□TEL  :078-331-8121
□営業時間:大丸神戸店にお問い合わせ下さい

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。