Amazon.co.jp ウィジェット
 

エクレアな日々

関西のおいしいお店を紹介しています。

      200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fermata(フェルマータ)

職場の食事会で野田阪神のオシャレなイタリアン“fermata”に行きました☆
外観も内装もとってもオシャレです。
月曜日だったので、混雑もなくゆったりと過ごせましたよ。
ディナーコースではなく、パーティーメニューでした。

fermata
前菜の「サーモンサラダ」。
マヨネーズっぽく見えるドレッシングが以外とあっさりしていました☆

fermata
「イカスミパスタ」に見えますが、実はもやしです!面白いですね。
ホタルイカが春らしい。

fermata
「ローストビーフ」。全体的にあっさりしていて食べやすいメニューが続く。

fermata
「きのこのピッツア」。シンプルでいいですね。

fermata
「キッシュ」。エビとかほうれん草とかが入っていたと思います。

fermata
「グリルドチキン」?下にネギやエノキが敷き詰められています。
チキンは香ばしく、レッドペパー?がピリリとして美味しかったです。

fermata
「ブイヤベース」。魚介類ももちろん入ってますが、ねぎとか野菜も豊富に入っていて、
ヘルシー&和風テイスト。

fermata
「ブイヤベース」を取り分けた写真。鯛が入っていて贅沢な感じ!

fermata
結構最後の方に出てきたパスタ料理。
「菜の花とツナのオイルパスタ」。細麺で美味しかったです☆

fermata
女子に人気の高かった「ストロベリーシャーベット」。
イチゴの香りが口に広がりました♪

今度はランチでぜひ行ってみたいですね!若干遠いので小走り覚悟で!(’-’*)

fermata(Yahoo!グルメ参照)
□住  所:大阪市福島区吉野2丁目10-12  ゴールデンラピスビル103号
□TEL&FAX:06-6441-6673
□営業時間:11:00~24:00
□定休日:火曜日
□アクセス:阪神本線 野田駅より南西へ徒歩5分
      地下鉄千日前線 野田阪神駅 7番出口より徒歩3分
      JR東西線 海老江駅より南西へ徒歩5分
      JR環状線 野田駅より北東へ徒歩10分

スポンサーサイト

花くじら

福島といえば、おでん屋さんの「花くじら」ですよね。
数店舗あるけど本店に行って来ました☆
雨降りの金曜日でしたが行列必至。と言っても先に到着した友達が並んでくれたので、
私は並んでないf(^_^;

花くじら
目の前に“おでん鍋”というポジショニングでした。
最初はオーソドックスに「大根」「こんにゃく」。以下注文順で。

花くじら
「じゃがいも」「ちくわ」。

花くじら
2人で一皿頼んだ「春菊」。サッとだしにくぐらせて上に山芋をトッピングしてくれます。

花くじら
ちゃ、茶色いシリーズ。「糸こんにゃく」「豆腐」「えのきだけ」。

花くじら
友達が食べてておいしそうだったので、私も頼んだ「ねぎ袋」。
文字通り油揚げの中身はねぎのみ。

花くじら
まだまだ食べますよ~。
「たまご」「たけのこ」油揚げに入った「餅」。

花くじら
いよいよシメ(?)は、「薩摩揚げ」と「貝割れ」。貝割れはシャキシャキしてました。



あはは。。。かなり食べてますね。
友達も同じ位食べて、2人で瓶ビール2本頼んで合計5000円でした。安いですよね!



花くじら
□住  所:<本店>大阪市福島区福島2-8-2 
□TEL  :06-6453-7486
□営業時間:16:30~24:00
□定休日 :日祝

PANIFICIO Sivelli(パニフィチョ シベリ)

JR摂津本山駅の南出口を出てすぐ左側にあるオシャレなパン屋さん
「PANIFICIO Sivelli(パニフィチョ シベリ)」。
イタリア人のシベリさんが作っています!

PANIFICIO Sivelli(パニフィチョ シベリ)
「ポテトサラダパン」おいしそうでしょ?おいしかったです♪
パンはふんわり、少しサクサクした感じ。ポテトサラダもシンプルな味付けでおいしいです。


PANIFICIO Sivelli(パニフィチョ シベリ)
「くるみのデニッシュ」。くるみペーストを練り込んであります。
ほんのり甘くておいしい♪

PANIFICIO Sivelli(パニフィチョ シベリ)
「クロワッサン」「レーズンのスコーン」左上は、お店オススメの「あんフライ」。
どのパンもすごくまじめに作ってる感じが伝わってきました。
シンプルで素材の味が生かされています。
店構えはオシャレだけど、パンはすごく素朴な印象です☆

このお店フォカッチャが有名みたいですね。買いそびれたのでリベンジです(笑)



PANIFICIO Sivelli(パニフィチョ シベリ)(グルメウォーカー参照)
□住  所:神戸市東灘区田中町1-11-20
□TEL  :078-436-8101
□営業時間:朝8:00~20:30
□定休日 :なし
□アクセス:JR摂津本山駅南口から南へ。徒歩1分

MOCHICREAM

MOCHICREAM
私の行きつけ神戸大丸B1Fの「MOCHICREAM」というお店。
以前から気にはなっていたのですが、今回購入しました☆
ずんた豆、黒ごま、紅芋、ラズベリーヨーグルトの4種類です。
少し凍った状態で渡されるので、表面が柔らかくなった時が食べ頃だそうです。
雰囲気は雪見だいふくを想像してもらえれば伝わると思います。



MOCHICREAM
こういうスタイリッシュな入れ物にひとつずつ入れてもらえますよ!
店構えもスタイリッシュですね。
白と黒を基調にしたデザインも「コムサストア」が展開していると聞いて納得しました。



大丸神戸店地下1階
□住  所:神戸市中央区明石町40番地
□TEL  :078-331-8121

ウチゴハン:手打ちうどん&試写会「ブラブラバンバン」

ウチゴハン:手打ちうどん
手打ちうどんを習いました。以前からすごく興味があったのでラッキー☆
材料は強力粉、塩、水、といたってシンプル!
こねた後は足で踏み踏み。(一度はやってみたかった♪)
私の習ったレシピでは、踏んだ後2時間寝かせて再度少しだけ踏んで、麺棒で伸ばし、
包丁で切る、という段取りでした。
作業的には麺棒で伸ばすのが大変でしたね。(生パスタの時もそうでした。。。)

同時にかき揚げも教わりました。
衣に少しお酒を入れるとフワリと揚がるそうです。
あと衣は極力少なめに。(付けすぎるとだんごになっちゃうので)
やはり人生の先輩からは学ぶことが多いですね。
料理の上手な人って普通に尊敬してしまいます!

ウチゴハン:手打ちうどん
こちらは冷やしうどんで。
冷たいとコシの強さをより感じます。麺つゆも作ってみました。
湯がきたては何も付けなくていいくらい“ウマー!”。

ブラブラバンバン
試写会で「ブラブラバンバン」を観ました。(3回連続邦画です)
予備知識が全くなかったので、主人公の二人が夜道で出会うシーンで???だったのですが、
ストーリーを追っていくうちに“えっ、そうゆう話だったの?”という感じです。
まぁ、とにかくハチャメチャなストーリー。主人公の女の子がかなりファンキー♪


ウチゴハン:野菜コロッケ

スーパーで“新じゃが”を売っていたので思わず2袋ゲット!もう春だな。。。
野菜コロッケに初挑戦しました!というかコロッケ初心者です(。-_-。)
“新タマネギ”もゲットして、中の具にしました。
他ににんじん、コーン、絹さや(これも春)を入れています。

ウチゴハン:野菜コロッケ
こうやって見ると中にミックスベジタブルが入っているみたいですね。。。
チラっと見切れてるソースは、
ウスターソース、ケチャップ、赤ワイン、バターを混ぜ合わせて少しだけ煮詰めています。
おいしかったので、いろいろなものに応用しよう!
いやーぁ、“新じゃが”ってホクホクしておいしいですね♪

今まで揚げ物は面倒だし、油の後処理も大変そうだし、と敬遠していました。
しかし、前回のカキフライしかり、今回の野菜コロッケしかり、家で揚げると美味しいのです♪

今年は「今まで作らなかったメニューに挑戦する!」がテーマなので、
果敢に挑んでいこうと思ってまーす☆→大胆かつマイペースで( ̄+ー ̄)

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。