Amazon.co.jp ウィジェット
 

エクレアな日々

関西のおいしいお店を紹介しています。

      201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711



あつた蓬莱軒:ひつまぶし

あつた蓬莱軒:ひつまぶし あつた蓬莱軒
名古屋にあるひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」。
今更紹介するまでもない超有名店ですが、備忘録としてUPしておきます!
「ひつまぶし」を初めて食べたのは、2年半前の2005年夏。
愛知万博に行った帰りです。名古屋在住の友達に連れて行ってもらいました。
本店ではなく名古屋松坂屋本店10Fにある松坂屋店です。

私の帰りのバスの時間の都合で、16:00頃という夕食にはちょっと早く、
しかもお昼に「みそかつ定食」をたらふく食べていてそれほど空腹ではなかった。
「ひつまぶし」をなめてました!軽くお茶碗3杯位はありそうなボリューム。

◇ここで食べ方の流儀を◇(※あつた蓬莱軒ホームページより抜粋)
(1)一膳目はそのままうなぎの味を・・・
(2)二膳目は薬味を加えて・・・
(3)三膳目はお茶づけに・・・
(4)最後はお好みでどうぞ

どの食べ方もおいしいのですが、私は確か薬味を余らすまいと最後の1杯は、
薬味をのせて食べた気がします。
1年後にも静岡であった夏フェスの帰りに名古屋観光と銘打って「ひつまぶし」を食べに行きました。それ以降は、一回家で「なんちゃってひつまぶし」を作って食べたきりです。地元関西ではまだ食べたことがありません。
写真見てるとムショーに食べたくなってきたので、関西で食べられるお店をチェックしてみまーす☆

あつた蓬莱軒
□住  所:「松坂屋店」
      愛知県名古屋市中区栄3-16-1
      名古屋松坂屋本店10F 
□TEL  :052-264-3825
□営業時間:11:00~22:00(L.O 21:00)
□定休日 :不定休(松坂屋に準ずる)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶりです~

こんにちは!
コメントありがとうございました。
さっそくお邪魔させていただきます。(^^
さすが、いろいろなお店をご存知ですね。神戸に行く時はぜひ参考にさせていただきます。

そういえば、今年の4月に(またしても)京都で写真展をやる事になりました。
機会がありましたらぜひいらっしゃってください。

nagaoka_yasuharu | URL | 2008年02月05日(Tue)20:40 [EDIT]


おひさしぶりですねー☆

こちらこそコメントありがとうございます!
参考にしていただければ幸いですぅ。
写真展ぜひ観に行きたいと思います。
サイトでの告知をチェックして見ておきますね(-_☆)V

ROCHER | URL | 2008年02月06日(Wed)00:31 [EDIT]


 

トラックバック

 
