Amazon.co.jp ウィジェット
 

エクレアな日々

関西のおいしいお店を紹介しています。

      201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトシチュー&ムンク展

ウチゴハン:ホワイトシチュー
最近自宅ではお粥ばかりなので、久々にまともな料理を作ったという感じ*^^*
粕汁みたいに見えてるのがホワイトシチュー。

ウチゴハン:ホワイトシチュー
“カフェ風”のつもりセットにしてみました。(ガーリックトースト&グリーンサラダ)


<レシピ>というほどではありませんが…
「ホワイトシチュー」
(1)ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳、塩、コショー)を作って、コンソメスープで溶かしながら温める。ローリエも一緒に入れる。
(2)水っぽかったら少し牛乳を足すなどしてほぼ火が通ったら、野菜を入れて煮込む。
野菜は根菜などの火が通りにくい物から。
今回私は、小かぶ、たまねぎ、にんじん、舞茸、ソーセージを入れていますが、
残り野菜でOK!小かぶの茎と白い部分は先に入れて、葉の部分は火を止める直前に入れます。
あくが出てくるので気になるようであればマメにすくってください。
(3)野菜に火が通るまで煮込んだら、味見をして塩分などを調節します。
小かぶの葉とソーセージを入れ、火が通れば出来上がり!
生クリームがあれば火を止める直前に入れます。よりコクとマイルド感が増します☆

「グリーンサラダ」
(1)お好きな野菜をカットします。今回私は、キャベツ、たまねぎ、トマトです。
たまねぎは、スライスした後、水にさらしておきます。
(2)ドレッシングは、オリーブオイルと同量のお酢、塩、コショー、コンソメ顆粒各少々(コンソメは入れすぎるとからくなるので注意!少なめに!)、刻みパセリ。
を混ぜるだけです。

ムンク展看板:「赤い蔦」 ムンク展:「不安」 ムンク展:「声/夏の夜」

昼間は、HAT神戸の一角にある「兵庫県立美術館」で「ムンク展」を観ました。
3連休の中日+小春日和も手伝ってか、エラ混みで、当日券購入の列に並んでから入場するまでに1時間掛かりました。「ムンク」ってそんなに人気ありますか?
↑写真は左から、ムンク展看板「赤い蔦」、「不安」、「声/夏の夜」です。
右の二つは、外の丸い柱みたいな所に巻き付いているポスターなので両端が切れています。ちゃんとご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。