Amazon.co.jp ウィジェット
 

エクレアな日々

関西のおいしいお店を紹介しています。

      201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710



ウチゴハン:カルボナーラ&ベーグル

ウチゴハン:カルボナーラ

久々に“スパゲティ カルボナーラ”を作りました。
レシピは、「おうちでイタリアン―野菜たっぷり、パスタとおかず (単行本)」を参考にさせていただきました。
ポイントは、「卵黄と生クリーム、塩・コショー、パルミジャーノチーズを合わせたソースは、火を止めてからパスタと混ぜる!」ということでしょうか。
それだけを守れば意外と簡単に出来てしまいます☆
麺は、手打ちパスタなのですが、写真でもわかるように太さがバラバラです。
麺棒で伸ばすのは結構ひと苦労で。。。あぁ、パスタマシンが欲しい(-∧-)

ウチゴハン:ベーグル

そして、ベーグル作りに初挑戦!
レシピは、「堀井和子おいしいテーブル (LEEクッキング) (単行本)」を参考にさせていただきました。
オーブンで焼く前にお湯の中で茹でる、というのがベーグルの特徴で、お湯の中に砂糖を入れる場合とはちみつを入れる場合があり、今回私は、はちみつを入れて茹でました。“モントリオール風”と言うみたいです!
初めてにしては、なかなかうまく出来たような( ̄ー ̄)v
生地にもはちみつを練り込んでいるので、ほんのり甘く、食感もベーグル特有のモチモチ感でおいしいです☆
そのまま食べるのはもちろん、ジャムやはちみつを付けてもおいしそう♪

昨日、カルボナーラに使う生クリームを買いにスーパーに行くと、見事に生クリームと無塩バターが品切れでした!これもバレンタインデーの余波でしょうか?
予想以上に世間の女子達は、ケーキを焼くんですねー(゜ロ゜)


ウチゴハン:トマトオムレツ

ケルン:クロワッサン

この日のウチゴハンはわが家では定番の「トマトオムレツ」です♪
最初にタマネギ、にんじん、トマトをオリーブオイルで炒め、塩・コショーし、
しんなりしたら溶き卵(少しの牛乳、刻みパセリ、塩・コショーを混ぜ合わせる)をさらに加え、7分目くらい火が通った頃に右半分だけ卵を巻きます。
後は、皿に盛るときにフライパンをうまく返してクルリンと一回転させます。
→文章にするとかなりマヌケですね。。。

付け合わせは、キャベツとポテトサラダにしました。
1人分あたり卵を3個使うので結構ボリュームあります!

ウチゴハン:クリームパスタ

ウチゴハン:クリームパスタ

昨日のホワイトシチューとほぼ同じ材料で出来るクリームパスタを作りました。

<レシピ:1人分>
(1)フライパンにみじんぎりのにんにくとオリーブオイルを入れ、中火で炒めます。
(2)にんにくが薄くきつね色になってきたら、スライスしたタマネギを(1)に加え、さらに炒めます。
(3)タマネギがしんなりしてきたら、(2)に大さじ1/2のバターと、大さじ1/2の小麦粉を入れ、溶かしていきます。
バターと小麦粉がほぼ溶けたら、200mlの牛乳を加え、全体になじませながら温めていきます。
パスタをゆがき始めます。
(4)牛乳に火が通り始めたら、塩・コショー・コンソメ各少々、野菜も入れて煮込んでいきます。
(5)牛乳が煮詰まり過ぎた場合は、牛乳を少し入れて濃度を調節します。
固めにゆでたパスタをフライパンに入れ、ソースと絡めます。
味見をして適宜、塩・コショー・コンソメを入れます。出来上がり!

ホワイトシチュー&ムンク展

ウチゴハン:ホワイトシチュー
最近自宅ではお粥ばかりなので、久々にまともな料理を作ったという感じ*^^*
粕汁みたいに見えてるのがホワイトシチュー。

ウチゴハン:ホワイトシチュー
“カフェ風”のつもりセットにしてみました。(ガーリックトースト&グリーンサラダ)


<レシピ>というほどではありませんが…
「ホワイトシチュー」
(1)ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳、塩、コショー)を作って、コンソメスープで溶かしながら温める。ローリエも一緒に入れる。
(2)水っぽかったら少し牛乳を足すなどしてほぼ火が通ったら、野菜を入れて煮込む。
野菜は根菜などの火が通りにくい物から。
今回私は、小かぶ、たまねぎ、にんじん、舞茸、ソーセージを入れていますが、
残り野菜でOK!小かぶの茎と白い部分は先に入れて、葉の部分は火を止める直前に入れます。
あくが出てくるので気になるようであればマメにすくってください。
(3)野菜に火が通るまで煮込んだら、味見をして塩分などを調節します。
小かぶの葉とソーセージを入れ、火が通れば出来上がり!
生クリームがあれば火を止める直前に入れます。よりコクとマイルド感が増します☆

「グリーンサラダ」
(1)お好きな野菜をカットします。今回私は、キャベツ、たまねぎ、トマトです。
たまねぎは、スライスした後、水にさらしておきます。
(2)ドレッシングは、オリーブオイルと同量のお酢、塩、コショー、コンソメ顆粒各少々(コンソメは入れすぎるとからくなるので注意!少なめに!)、刻みパセリ。
を混ぜるだけです。

ムンク展看板:「赤い蔦」 ムンク展:「不安」 ムンク展:「声/夏の夜」

昼間は、HAT神戸の一角にある「兵庫県立美術館」で「ムンク展」を観ました。
3連休の中日+小春日和も手伝ってか、エラ混みで、当日券購入の列に並んでから入場するまでに1時間掛かりました。「ムンク」ってそんなに人気ありますか?
↑写真は左から、ムンク展看板「赤い蔦」、「不安」、「声/夏の夜」です。
右の二つは、外の丸い柱みたいな所に巻き付いているポスターなので両端が切れています。ちゃんとご覧になりたい方は、こちらをどうぞ!

ウチゴハン:冷やしうどんぶっかけ

ウチゴハン:冷やしうどんぶっかけ
暑くなってくるとわが家の食事は冷やしそーめんとか冷やしうどんの頻度が高くなります。
簡単だし食欲がなくても食べやすいのがいいですね!
いつもは野菜メインだけど今日はブログ用に鶏のささみものせてみました。ちょっと奮発(笑)

トッピングはトマト、きゅうり、オニオンスライス、鶏のささみ、とろろ、温泉玉子。
温泉玉子、家で初めて作ってみました。
あと外せないのがいりゴマときざみ海苔。風味が出ます。わさびもお好みで。


 
